中受ままん。の小言

令和6年度(2025年1.2月受験)受験男子の日常とままん。の小言

4年冬期講習前までのテキストをすべて処分したお話。

こんにちは。

 

題名を読んでなぜ??

と思う方多々かと思います。

が、

 

冬期講習を目の前にした年末、息子と話し合い、大掃除も兼ねて処分をしました。

2年の夏季講習からのテキストから全て!

棚が1段ほどすっきりしましたよ(笑)

 

きっかけは、息子とテキストへの取り組み方で話し合い(言い合い?!)をしたのですが、2年の夏季講習のテキスト~いままで、空白のページを振り返ってやったことがゼロ~っ!!

おかげさまで、4年生の模試は乱高下の連続でした。

 

5年のカリキュラムを迎えるにあたり、本当に続けるかやめるなら今でしょ!という気持ちに荒れ狂っていたままん。の私は、どうせやらないなら、リセットしてしまおう!と提案。

 

もちろん、息子も賛成(笑)

(ただ、塾はやめないと言い切ってました。エライね。。)

 

我が家の通う塾では、

「まあ、大事なところは何回でもテキストで出てきます。捨てるなら、まあどちらでも」

と言ってくれていたのもあり、捨てることには罪悪感はそこまでなく。

 

ただ、受験後にこれまでにやってきたプリント類を山積みにした横で記念写真~なんて努力の記録を残すことも頭によぎったりしたんですがね。

 

空白だらけのテキスト積み上げたって、なんの意味もないかなと。

 

すっきりしたせいか、冬期講習のテキストは隅から隅まで~とはいかないけど、息子のクラスのレベルでやるべきところは、丁寧に解けたかなと思います。

 

4年生最後の模試は、なんと3クラスも上がりました★

3学期も始まり、新たなテキストも順調!

 

テキスト捨てる残すの前に、

日々の積み重ね、大事ですね。

 

この調子で頑張ります!