中受ままん。の小言

令和6年度(2025年1.2月受験)受験男子の日常とままん。の小言

英検

今週末、今年度第3回の実用英語技能検定

 

我が家も初めて英検を受けてみよう!ということで、5級を受験します。

最近の子は(私の姪っ子も含め)低学年からもう3級くらいまで受かっていたり。。

 

すごい!!!

 

我が家の息子、英語歴は長いものの(3.4歳児はネイティブの先生のみの託児所を利用)

、聞き取れるようなでも読めない。。スペルがあやふや。。。

あぁ(-"-)

 

原因は、自宅での英語の取り入れ方よね、とままんも気づいています。

やっぱり、母国語と同様、普段の生活から取り入れるというか自然に読み書きはなさなきゃなかなか身につかないですよね。

 

5級のリスニングテストは満点ばかりで◎!

でも、読み選択の方が、6割行くかな~という感じで、危うし。

勉強として英語をしなさい!と言ってこなかったので、ここにきて勉強しなきゃという存在になってしまった英語。。

 

嫌々やっているようだけど、取得しておいて損はないはず!!

 

今週末、どうなることやら~