中受ままん。の小言

令和6年度(2025年1.2月受験)受験男子の日常とままん。の小言

学年最後の模試はいかに。

6年生は、2月1日の本試まで25日を切りましたね。

息子も4年生カリキュラム最後の模試を。

今回は、よくよく復習したんじゃないかな!

よく頑張った!!と久々に褒めました。

 

話変わり、

私の周りにはたくさんの受験を控えたお友達がいて、受験情報というより、お母さんの気持ちをたーくさん聞く機会があります。

 

あー、あと1年もすればこんな気持ちになるのかな。

息子にどんな言葉をかけちゃうんだろう。。

(ままん。の私、結構毒を吐いてしまうタイプでして、罵声を浴びせている自分が想像できて、ゾッとしますw)

 

罵声ってなんで浴びせちゃうんだろう。

子供に対する期待?

期待って、なんか芽生えますよね。

私の子なんだからこんなもんよ!と素直に思えなくなる時があるのです。

 

塾の先生との面談や同学年の保護者との会話で、一旦リセットするもののまた、期待?からの怒りや不安で、息子と言い合い。

 

そんなわけで、ままん。私の今年の目標は、

『人と比べない』

『息子の気持ちの寄り添う』

 

新年早々、おおたまさとしさんの2冊をお迎えしました。

 

そうだよね!と思うことばかりだけど、ふと気づくとやっちゃってることが書いてあって、これを傍に置いて、この1年過ごそうかな★